2012.07.06(金) ねいの里

2012年7月6日(金)雨 

大人3人、子ども4人(うち元気っ子1)

(市宮大)

 

朝から大雨ですが、元気一杯!今日も森にやってきました。車の中からすでにわらべうたモードのようのすけ。朝の挨拶は、「ととけっこう」じゃなくて「ちゃちゃつぼ、ちゃつぼ」で始まりました。一人がやり出すと、全員に伝染するらしく、みんな「ちゃちゃつぼ」しながら、博物館まで歩いて行きました。途中、紫陽花が雨にぬれてきれい。笹の葉もつやつやに雨が滴ってました。

 

博物館ではなんと、へびさんを触らせてもらって、子供たちは大興奮!!よーく見るとおめめがうるうるしてかわいい~。とりあいになるほど大人気でした。 

 

トイレを済ませてから、裏庭の池まで散歩。木の枝にモリアオガエルの卵がびっしり!?大人は、ちょっとかがんで、子供目線でないと見えない高さにありました!雨の日の楽しみ、蜘蛛の巣のビーズネックレスも見つけました。 

 

博物館の前庭では、また池の観察!?そういえば、雨でないとこんなにゆっくりここにいないかも。雨が降り注いで、輪になるのを眺めて、どれが一番大きいか、当てっこしたり、小さなカマキリやカエルを捕まえたり、小枝を揺らして雫を降らせたりして遊びました。(あっちゃんが、「トトロ~~~!!」とやったら、みんな大喜び!!) 

 

この時、まだ11時過ぎだったのだけど、アイちゃんは「おなかすいた~」そしたら、アキちゃんも「おなかすいた~」。うーん。まだちょっと早いかな。なんとかごまかしつつ、博物館へ。博物館の中でようのすけがあかちゃんカマキリの抜け殻発見。どこで脱皮したのか、それにこんな小さいものよく見つけてくるなあ。 

 

博物館の中でお弁当タイム。

今日の差し入れは、きゅうりづくし!!「きゅうりのぬか漬け」「きゅうりの生姜漬け」「きゅうりの黒酢漬け」食べ比べが出来ておもしろかった。アイちゃん家の「いんげんの黒ごま和え」もおいしかった。みんなもりもり食べて、ゆうせいはいんげんをつかみ取り!?しながら、食べていました。珍しくようのすけも完食。アイちゃんもおにぎりは少し残したけど、お弁当完食でした。

 

お昼の後はおはなしタイム。

今日は雨なので、しっとりろうそくを灯して、語りをしようと思ったけど、ろうそくに夢中で、危ない危ない(汗)ちょっと早かったかな。ごめんなさい。絵本は「こすずめのぼうけん」とても集中して聞いていたアキちゃんとアイちゃん。でもゆうせいにはちょっと難しかったみたいで、ごめんね。

 

その後は工作タイム。

先日つくった七夕飾りを笹の葉に飾りました。浸し染めした飾りはとてもきれい。「笹の葉さーらさらー♪」って歌いながら、短冊に願い事も書きましたよ。「さんりんしゃにのれますように」(すでに乗れているけど。。)「じてんしゃにのれますように」「いちりんしゃにのれますように」(!?)「いえがきれいになれますように」(!?)なんてのもあった。。。(誰の家!?)

 

素敵に飾られた七夕飾りは博物館の入り口に飾らせてもらいました♪

みんなの願い事、叶うといいですね!

お問合わせはこちらから

 

GMAIL宛てに届きます)

森のようちえんの活動にご賛同いただける方を募集いたしております

・ボランティア活動

  (子供たちの見守り・ イベント補助

      PR活動等)

・金銭的援助

etc


上記GMAIL
「お問い合わせはこちらから」

または090-5170-9945(代表:五十嵐)まで、ご連絡ください。