2012.09.14 ねいの里にて。

さかえちゃんより:

 

2012年 9月14日(金) ねいの里  快晴

大人4名・子ども7名(元気っ子3名)


●ととけっこうの後、水生庭園へ
 

 なんていう草なんだろう、、、
どこでもよく生えてる草(間引きされまくったススキのような緑のやつ)を、
ねーさんが花火って言ったら私も私も~って思い思いに花火を手に持ち、
坂道を下る子ども達。
その草を花火に見立てたのは、ねーさんジュニアとのこと。

 
むっちゃんが、まだ黒い尻尾の付いてるカエルを発見!!
あの可愛らしかったオタマジャクシ達、どんどん成長してるのね。

ウインナー探し、いやいやガマ探しの旅へ、、、
あきが、がまを太鼓のバチにしてお腹をポンポンポン♪
かなでも真似してポンポンポン♪
ゆうせい、ガマで溝掃除。

 そうこうして、いよいよ本丸へ!!
分かれ道に来たら、皆でどっちに進むかきめようって森の中。 
ヒダサンショウウオのせせらぎで早速分岐点。
こっち!と行ったそこは、、、 残念行き止まり。
それから、長い長い坂道。
水分補給しながら登り切る!
えいたろ、あき、はると、よ~くしなる木に乗っかって目いっぱいしならせてた。
みこちゃんは、えいたろうのリュックの持ち手を取っ手にして歩いてる。
見てて、かわゆい!
ゆうせいが頑張って登ってる。
すごい!!  今日の坂は中々に距離があったと思う。

 空腹の限界近くまで歩いたのでは、、、。
お昼御飯の後、その場所で絵本タイム。
よく歩き、よく食べた子ども達の集中力は凄かった!
話が長いのではという心配をよそに、絵本二冊をしっかり堪能。
山口さん(ひょっとして、かよちゃん!?)の差し入れのゴーヤをはるとが食べるんだよな~
えいたろうは、あきちゃんキュウリがお気に入り!
あいちゃん、お家では食べないお豆をパクパク。 なんでだろ、、、
あいちゃん、ご飯食べて機嫌なおって良かった~

はるとvsえいたろう
ガマの取り合い!
えいたろう、ねーさんに噛んだら歯が腐ると言われ戦い終了。
はると、泣く!!  が、ガマはあるんだよ~

 午後からのルートは、中部北陸自然歩道を博物館方面へ。
やたら踏切が多い。。。
あき踏切に、えいたろう踏切、あき踏切、あき踏切、はると踏切、えいたろう踏切、ゆうせい踏切、、、、
みこちゃん、かなでは踏切に引っ掛かりまくり!

 ひなたぼっこ広場近くの分岐点にて、さよならあんころもち。
あいちゃん&むっちゃんは博物館へ、、、
いつの間にやら、はるとの逆あんころもちがなおってた。
ゆうせい、「さよなら」が言えるんだね!

 博物館のクマの前で子ども達の写真を撮りたいという要請がねいの里からあり、
モデル達は博物館にて撮影会。 ナチュラリストの何とかの何かに使われるとのこと。

●振り返り
今、思い出した! 忘れてた!!!
そして、ブログ担当になるなんて考えてもなかったので、今日を思い出しながらの
やっとこさでご免なさい。
良いボケ防止になりました。
ありがとう。
そして、山口さんにあっちゃん、いつも差し入れご馳走さまです。
ありがとう。

いつか、猫坂峠へ行ってみたいな~

そういえば、はるとの言った通りに、夕方雨降ったな~
あ、かなでが、えいたろうの真似してオシッコしようとして、お尻を蚊に刺されてた。
えいたろうがシーシー言ってくれたんだけど出なかった。


そして!そして!!
元気っ子達よ!!!
君らは本当に元気っ子だった!!!

お問合わせはこちらから

 

GMAIL宛てに届きます)

森のようちえんの活動にご賛同いただける方を募集いたしております

・ボランティア活動

  (子供たちの見守り・ イベント補助

      PR活動等)

・金銭的援助

etc


上記GMAIL
「お問い合わせはこちらから」

または090-5170-9945(代表:五十嵐)まで、ご連絡ください。