2012.09.26(火) 法林寺 畑活動

おとな5人 こども6人(げんきっこ1) くもり晴

 

なかちゃんより(緑はあっちょ)

畑:
草引きと作物に網掛け
とれたあ!こんなにたくさんミニトマト☆
空心菜+葱収穫
かぶ(寒冷紗かけ)

大根種植えなおし

クウシンサイのところにも大根(日陰だけど植えてみた)

 

子供たちは脇で泥んこ遊びしたり、種まきしたり。

 

お堂でお昼
味噌汁
さっき採れた葱をハサミでチョキチョキ
入れて~


汁美味しい~!汁の美味しさに目覚めたみこちゃん!
『さつま芋にオクラにいっぱい具が出てくる~美味しい~!』大人たち

『ミニトマトは割けてるのが美味しい!』あい
『ミニトマトはまるで地球みたい!』はると
『かよちゃんのピーマンは昆布の味がして美味しい~!』あき

 

絵本
はなこさんが読んでくれました。3冊も。

無印で100円だったというエコバッグに、みつろうクレヨンで

すかして書いたおきにいり絵本の表紙

アイロンして圧着すれば洗える??

すごい、みんなでやろうよ!

にじ染めもしたいし、秋冬はいろいろたのしい造形しましょうねえ。

 

さよならあんころもちするよ~皆集まって~

やっぱり梨でおやつタイム

 

はなこさんの育てた
カブトムシ幼虫にみんな釘付け

 

ブランコシーソー
みんないい顔してる~
とれたあ!いい顔☆

 

あ、さよならあんころもちするの忘れてた!(さいごにブランコのとこでやったね★)

 

いい写真がいっぱいなので、「こどもたちの写真」にスライドショーで入れておきます。

「2012.09.25法林寺」というタイトルです。

お問合わせはこちらから

 

GMAIL宛てに届きます)

森のようちえんの活動にご賛同いただける方を募集いたしております

・ボランティア活動

  (子供たちの見守り・ イベント補助

      PR活動等)

・金銭的援助

etc


上記GMAIL
「お問い合わせはこちらから」

または090-5170-9945(代表:五十嵐)まで、ご連絡ください。